散骨をした有名人
BLOG

2019/11/22

関連画像

海洋散骨は葬送に関する意識調査によると「8割の人が散骨を知っている」「興味がある人は5割」という結果があります。ここ数年から散骨が一般的になってきましたが、実は昔から行われているのです。歴史的人物やテレビでよく見た芸能人まで多くの方が散骨をされました。

石原裕次郎(歌手・俳優)
没年:1987年 散骨場所:相模湾
皆さんご存知の国民的大スターの石原裕次郎さん。遺骨の一部が相模湾に散骨されました。

横山やすし(漫才師)
没年:1996年 散骨場所:広島県・宮島競艇場
眼鏡を探すボケとギャンブル好きで有名でしたね。天国でも競艇を楽しんでいるかもしれませんね。

淳和天皇
崩御:840年 散骨場所:京都府・大原野西山
平安時代の淳和天皇は、平安時代の歴史書『続日本後紀 巻第九』に記録によるば大原野の西山(京都府京都市)の山頂で散骨されました。

いずみたく(作曲家)
没年:1992年 散骨場所:相模湾
「手のひらを太陽に」、「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌などを多くのヒット曲を生み出しました。

乙羽信子(女優)
没年:1994年 散骨場所:広島県三原市宿祢島付近の海
映画『裸の島』の撮影場所、広島県三原市宿祢島の海で散骨がされました。

Hide(X JAPANバンドメンバー)
没年:1998年 散骨場所:ロサンゼルス海域
若者に大人気のバンドXの元メンバー。神奈川県三浦市の三浦霊園に遺骨を納骨。一部がロサンゼルスの海にバンドメンバーによって散骨されました。

勝 新太郎(俳優)
没年:1997年 散骨場所:ハワイ・ワイキキ沖
「座頭市」シリーズで有名な勝新太郎さん。大好きだったハワイのワイキキ沖で散骨。

荒井注(俳優、コメディアン)
没年:2000年 散骨場所:オーストラリア・ケアンズの海
元ドリフターズメンバー。本人の希望でオーストラリアの海に散骨されました。

天本英世(俳優)
没年:2003年 散骨場所:スペイン・アンダルシア州
仮面ライダーにも出演されていた天本さん。スペインアンダルシア州キビール川源流近くに散骨されました。

井上瑤(声優・放送作家)
没年:2003年 散骨場所:オーストラリア
アニメ『うる星やつら』の声優で有名な井上瑤さん。オーストラリアの古城に散骨されました。

沢村貞子(女優)
没年:1996年 散骨場所:相模湾
本人の希望により夫の遺骨と一緒に散骨されました。

中島らも(作家)
没年:2004年 散骨場所:宝塚市および大阪湾上空
独特な作風のエッセイや小説を書く作家でしたね。遺骨の一部は宝塚の自宅庭に散骨され、残りの遺骨は大阪湾に散骨されました。

梨元勝(芸能レポーター)
没年:2010年 散骨場所:東京湾
本人が所有していたクルーザー「KYOSHUKU-MARU号」から東京湾に散骨。

深浦加奈子(女優)
没年:2008年 散骨場所:相模湾
本人の希望で相模湾に散骨されました。

藤沢秀行(囲碁棋士)
没年:2009年 散骨場所:山口県周南市 周防灘
生前「死んだら墓のような狭いところに入りたくない」と散骨を希望。

立川談志(落語家)
没年:2011年 散骨場所:ハワイ海域
故人の希望でハワイの海で散骨されました。

新藤兼人(映画監督)
没年:2012年 散骨場所:広島県三原市宿祢島付近の海
日本映画『ハチ公物語』のアメリカ版リメイク作品を脚本されました。
宿祢島は遺族が購入して三原市に寄贈されています。

そして海外セレブ、指導者も!

ジョージ・ハリスン(ザ・ビートルズ)
没年:2001年 散骨場所:インド・ガンジス川
インド文化やヒンズー教などに傾倒していたこともありインドのガンジス川に散骨されました。

ジョージ・ハリスン(ザ・ビートルズ)
没年:2001年 散骨場所:インド・ガンジス川
インド文化やヒンズー教などに傾倒していたこともありインドのガンジス川に散骨されました。

ジョン・レノン(ザ・ビートルズ)
没年:1980年 散骨場所:不明
詳細は不明ですがセントラルパーク内にビートルズの名曲「ストロベリーフィールズフォーエバー」にちなんで名付けられた記念エリアに散骨されたと言われています。

マハトマ・ガンジー(政治指導者・弁護士)
没年:1948年 散骨場所:インドと南アフリカ共和国
「インド独立の父」と呼ばれ、「非暴力主義」で独立運動を指導したガンジー。

ジャニス・ジョプリン(歌手)
没年:1970年 散骨場所:アメリカ・カリフォルニア州上空
60年代中期から活躍した伝説の女性ロックシンガー・ジャニス・ジョプリン。27歳の若さで亡くなりました。

ウィリアム・ボーイング(実業家)
没年:1956年 散骨場所:カナダ
アメリカの航空機メーカーボーイング社の設立者。

ヴィヴィアン・リー(女優)
没年:1967年 散骨場所:イギリス・ロンドン
かの名作『風と共に去りぬ』に出演。美人でしたね~

周恩来(中国の政治家)
没年:1976年 散骨場所:中国上空
本人の希望により中国上空で飛行機から散骨されました。

アルベルト・アインシュタイン(科学者・理論物理学者)
没年:1955年 散骨場所:アメリカ
だれもが知る有名な天才的科学者。散骨場所は未発表。

フリードリヒ・エンゲルス(政治思想家)
没年:1895年 散骨場所:イギリス・ドーバー海峡沖
社会主義運動家のエンゲルス。本人の希望でドーバー海峡沖に散骨されました。

マリア・カラス(オペラ歌手)
没年:1977年 散骨場所:ギリシャ・エーゲ海
最近では自伝映画も公開されました。とても美しく才能ある歌手でした。

イングリッド・バーグマン(女優)
没年:1982年 散骨場所:スウェーデンの海
名画『誰が為に鐘は鳴る』の主演女優。故郷スウェーデンの海に散骨されました。

エドウィン・O・ライシャワー(学者・駐日アメリカ大使)
没年:1990年 散骨場所:太平洋
東京で生まれたエドウィン・ライシャワーは、東洋史研究家となり駐日アメリカ大使を務めました。太平洋に散骨されました。

ジャック・マイヨール(ダイバー)
没年:2001年 散骨場所:イタリア・トスカーナ湾
海を壮大に映像化した映画『グラン・ブルー』のモデルとなったフリーダイバー。

リバー・フェニックス(俳優)
没年:1993年 散骨場所:アメリカ・フロリダ上空
若くして亡くなった美少年リバー・フェニックス。映画『スタンド・バイ・ミー』出演で脚光を浴びました。

鄧小平(中国の政治家)
没年:1997年 散骨場所:中国領海内
本人は遺体の献体の希望でしたが遺族の意向で実施されずに遺灰は中国の領海で散骨されました。


Ocean ash scattering in Okinawa of the sea
沖縄の海で海洋散骨

「海洋散骨」の画像検索結果

日本では火葬が一般的ですので、故人の遺骨はお骨壷に入れてお墓へ納めるのが通常です。 しかし近年、散骨も近年一般的になってきました。 海洋散骨は、ご家族の手で、またご家族に代わって散骨するサービスです。

貸し切り ¥200,000~

詳細はこちら

Sunset ocean ash scattering
サンセット海洋散骨

「サンセット海洋散骨」の画像検索結果

沖縄の真っ青な空がオレンジ色に変わっていく中、故人との思い出と思いを大自然の一部として還しませんか?
ご家族の手で海へ還す事によって海全体が故人のお墓の代わりとなります。
弊社ではご家族のお気持ちに応え、法律に則り、丁重に散骨のお手伝いをさせて頂きます。

貸し切り ¥250,000~

詳細はこちら

Marine ash scattering agency
海洋散骨代行

委託散骨とは、ご遺族様による散骨を行わず故人様のご遺骨をお預かりし、ご遺族様に代わり当社が沖縄にて散骨を行います。 お身体の事情ややむを得ない理由で参加が難しい場合などでも、散骨の希望を叶えられるのが代行散骨のメリットです。

散骨代行 ¥85,000~

詳細はこちら

関連画像

海洋散骨なら株式会社沖縄散骨へ

〒904-0417 国頭郡恩納村字真栄田2971-1-1号室
tel.098-987-8330 | fax.098-987-8340 |

pageTop

お気軽にご予約・お問い合わせください!

Copyright © 2018 株式会社 沖縄散骨 All rights reserved.